りんりんドーナツ日記

毎日ドーナツ食べてるわけではありません、太るからね

ずぶ濡れの人がいたらどうすればいいの

台風、大丈夫ですか?

 

 

私も電車止まらないかちょっと心配しつつ、まあでも大丈夫だろう、と根拠のない自信を盾に仕事に励んでいたら、早めに帰っていいとのこと。

 

 

最高だーーー!!!

帰ろっ♡  すぐ帰ろっ♡

 

 

と、16:30に退勤。転職前では考えられないホワイトさに、心が晴れやかでした。外は台風だけど。

 

 

 

ところで本題です。

 

前から思っていたんですが、もし雨の日に、見るからに傘を忘れてずぶ濡れで帰っている人が目の前にいる時、どうすればいいんでしょうか。

 

しかも自分は自分の傘しかない。それもビニール傘じゃなくて普通のやつ。なんならディズニーで買ったちょっと思い出のやつ。

 

 

今日最寄りの駅から自宅へ帰る時、そんな状況でした。

 

 

でも自分の前にずぶ濡れの人が歩いてると、自分がずぶ濡れで帰った日の悲しい気持ちを思い出して勝手に辛くなる。

完全に自己満足だけど、どうにかしてあの知らないおじさまを雨から守りたい。

 

ずぶ濡れは寒くて悲しくなる。私は、ですけど。

 

 

以前母がずぶ濡れの女子高生に安い折りたたみ傘を渡してたことがあったけど、本当に安いシンプルなやつだったし、あげるのにはちょうどよかった。

 

パッと見て安そうな傘なら、貰った側も受け取りやすいだろうけど、でも今日持っているディズニーの傘はそれとは程遠い気がする。

 

無理に押し付けて申し訳ない気持ちや嫌な気持ちにさせてもな。

 

 

かといって、後日傘を返してもらうのはお互い面倒だし防犯上良くないので現実的ではない。

 

 

じゃあ、ディズニーの傘をやめてビニール傘を持ち歩くのはどうですかね?

 

いや、それだと渡しやすくても自分の傘がなくなってしまう。

もう家がすぐそこだったら走って帰ればいいけど。

 

じゃあ、いつも通りディズニーの傘を使って、安い折りたたみ傘を予備で持ち歩く?

 

うん、それなら相手も受け取りやすいかもしれないし自分も雨に濡れずに帰宅できる。

できるけど、うーん。

なんかそういうのって違う気がする。

 

だって、いらないもん、予備。

なんというか、やりすぎ感。

もし傘を忘れてずぶ濡れの人がいて、もし遭遇した時の予備なんて、なんかエゴ。

 

最初から自己満足ではあるけど、なんかそこまでくると親切の押し売りみたい。

 

みんな、どうしてるのかしら。今日も答えは出ず。

 

でも紫陽花が綺麗でした。かわいい。

 

おやすみなさい!